このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

samedi, janvier 22, 2005

ホームページ制作にはホームページビルダー

 わたしが経営する「ケイエックス パソコン教室」の「ホームページ作成講座」で使われるホームページ作成ソフトは、「IBMホームページビルダー」です。

 IBMホームページビルダーは、HTMLタグを書き出すだけのツールではありません。地図などのグラフィックも作成できますし、写真を魅力的に加工することもできます。ボタンひとつで、インターネット上にアップロードすることもできます。特筆すべきことは、サーチエンジン最適化対策として、他のどんな凝ったデザインを提供するツールよりも効果があるということです。

 もちろん、うちのホームページもこのソフトで作成されています。 一見「ださださ」に見えるページですが、Google、MSNなどの主要な検索エンジンでは、「東京 パソコン教室」、「世田谷 パソコン教室」、「東京 印刷」、「世田谷 印刷」などの検索キーワードで1~2ページ以内(ほぼ1位)で表示されています。「東京 印刷」では、約2百万件中の10位から30位ほどに表示されています。うちの受講生の「ナイロン製のかんじき販売」のページはキーワード「かんじき」だけで常に1位を保っています。

 このBlogでは、どのように作成すると、検索エンジンの上位に表示され、アクセス数を伸ばすことができるのかを中心にヒントを発表していきます。