このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

dimanche, janvier 30, 2005

掲示板とSEO

 ついこの間まで、掲示板は検索エンジンに載らないといわれていましたが、最近はGoogleでも載るようになりましたので、 不正な方法でSEOを行う業者による掲示板への宣伝書き込みは、ますます増える一方です。

 ケイエックスがホームページ作成業者として、クライアントから信頼されている理由のひとつが、掲示板への不正書き込み防止技術です。無料の掲示板や素人の方が発表した掲示板スクリプトでは、自動書き込みソフトで下品な宣伝を投稿されて、サイトの品位を落とされてしまいます。

 なぜ、不正書き込み防止がSEOになるのかと申しますと、検索エンジンに「下品なサイトにリンクしているサイトは、下品なサイト。」といった格付けロジックがあると思われていて、実際にそうだといわれているからです。

 自動投稿防止対策のほんの一部をご紹介しますと、
 1、投稿画面を別ページとすることで、掲示板のURLだけでは投稿できないようにしている。
 2、クッキーの判断で、別ページの訪問者か(買い物ページを見たか)を確認している。
 3、以前、不正なことを書き込んだ訪問者かをIPアドレスから判断している。
 4、書き込みソフトが生成した偽投稿画面からの投稿をシャットアウトしている。
 5、下品な言葉を排除する機能がある。
 といった、簡単なことですが、ネット上で発表されているほかのスクリプトには無い、ケイエックス掲示板の独自機能です。

 ケイエックスでは、掲示板の設置だけも取り扱っています。