このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mardi, juin 28, 2005

HTML文法とSEO

 検索されたいサービス名や商品名では、何位なのかもわからないほど順位が低いか検索できないが、社名などのキーワードでは検索エンジンで表示されるので、登録されていないわけではないサイトがあります。
 いわゆるSEO対策ができていないサイトというわけでもなく、キーワードがたくさん並べてあることがあります。ですが、なぜか、キーワードで検索できません。ホームページを作っていると、こんな経験が一度ぐらいはあるのではないでしょうか? 

 こんなときは、文法チェックを行ってみましょう。誤りがあるHTMLは、検索エンジンのロジックでは評価ができないのです。IBMホームページビルダーには文法チェック機能があります。

 文法チェックでは発見しにくいものに、METAタグの出現順やパラメータ指定誤りがあります。
たとえば、
  <meta equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
というMETAタグは日本語を記述する以前に指定する必要があります。このタグによって検索エンジンのロジックはこのページが日本語であることを認識し、キーワードをインデックスするからです。