このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mardi, juillet 05, 2005

SEOとヤフービジネスエクスプレス

 ヤフーへ登録したいという方には、無料でのヤフーのディレクトリへの登録方法をお教えしていたのですが、先日(4月1日)より有料審査のみとなったそうです。
 一回の審査が5万円という高額で、修正が一回きり認められいませんので、無駄になってしまうことがありますと、大変な損失となります。 審査依頼の前には、よく内容を検討してください。
 先日も書きましたが、とくにリンク先のリンク先まで内容に違法なものや紛らわしいサイトが無いか見てください。ご自分のサイトに問題がなくとも、審査で落とされてしまいます。
 先日、うちの受講生さんのサイトが登録できなかったというメールをいただきました。うちへホームページ作成講座とホームページ相談においでになっていたときにホームページを拝見して、登録できる可能性があることをわたしが確認してあったサイトです。健康食品や医薬外の薬品の販売サイトなどにとくに気をつけるように指導したつもりでおりましたが、「リンク先に薬事法に触れる可能性がある表現があるので」、という理由で登録を拒否されたそうです。そのリンク先はヤフーの登録企業でしたが、ヤフーが違法かどうかを確認する機会は登録時と苦情があった場合ぐらいだと思われます。リンク先はやたら作らないことがヤフーSEO対策のようです。有名検索エンジン(グーグル、ヤフー、MSN、グー、など)以外の個人や有料リンク集のようなところにリンクしていただいてもアクセスは向上しません。相互リンクをいくつか減らしてもヤフーへの登録はしておくべきです。

 ちなみに、その受講生さんのサイトはこちらです。このサイト自体に違法性はないと思います。
 http://www.aroma-vita.jp/