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検索エンジンロジックと利用者の便利さのジレンマ

 検索エンジンのロボットロジックが読みやすいように作るのがSEO対策です。
 当然、ホームページの記述は階層構造で、たとえば、
 「ホーム(トップページ)」
   →「パソコン教室」→「エクセル講座」
              →「ワード講座」
              …
   →「デザイン部」 →「チラシ」
              →「ホームページデザイン」
              →「書籍広告」
              …
 といった具合にリンクが階層になっていた方が検索エンジンにはインデックス(キーワード)を作り易いのです。

 しかし、利用者は、トップページからいきなり「ホームページデザイン」のページや「ワード講座」のページへ飛びたいはずです。ここで、SEOにこだわりすぎると、実際には不人気サイトができてしまうのです。検索エンジンはそのサイトに現れる文字やリンクだけを見て評価しているのではなく、最も重要なのはそのサイトの内容であり、そのサイトの内容を評価しているのは人間であることを知っています。
結局、実際にアクセスが多いサイト、リピーターや紹介者が多いサイトが表示順位を上げるのです。よそのSEO対策ページで見かける小手先の構造がどうの文字がどうのといった、いわばスパムに走ってはいけません。

 解決方法は、ロボット用の文字リンクと、利用者用の画像リンクの併記でしょうか。

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パンダアップデートってなに

グーグルの検索結果が乱高下しています。 今まで順位づけの大きな決定要素は被リンク数(ページランクに反映されている)でしたが、内容を評価する仕様になったと言われています。以前からそうなのですが、より重点を内容に置いたということのようです。グーグルではパンダアップデートと呼んでいるそうです。 実際のところ、言語が日本語のためか、その方法がうまくいっていないらしく。検索結果がまったく意味不明なものになっています。検索結果のうちのサイトの上に出ているサイトなんかゴミばかりですから。 さまざまな方面から批判が相次いでいるようなので、元にもどされるのではないでしょうか。 静観するしかないでしょうかね。 ヤフーが同じようなことをしようとしたのか、検索結果がまったく意味不明なものになり、批判を浴びて、結局、検索エンジンチームは解散し、グーグルから検索結果をもらって表示するようになったときと似ています。そのうち、グーグルも検索から撤退してしまうのかもしれませんね。

困ったご質問

よくある質問は「安くなりませんか?」。 安くしたら、SEOもできませんし、画像の加工もできません。 安いのがいいなら、そこらへんのアルバイト学生にやらせているところに頼んだらいい。 Q.「5万円のプランでSEO付きのホームページを作れますか?」 A.「基本的なSEOは料金に入っています。しかし、SEOを効果的にするのでしたら、SEO対策単体もご依頼ください。合計で30万円ほどかかります。」 Q.返信への返信「10万円のプランならSEO付きにできますか?」 A.「先日も返信しましたように、基本的なSEOは料金に入っています。しかし、SEOを効果的にするのでしたら、SEO対策単体もご依頼ください。合計で30万円ほどかかります。」 Q.返信への返信への返信「15万円のプランならSEO付きにできますか?」 A.「先日、返信差し上げておりますように、基本的なSEOは料金に入っています。しかし、SEOを効果的にするのでしたら、SEO対策単体もご依頼ください。合計で30万円ほどかかります。」 Q.返信への返信への返信への返信「15.5万円のプランならSEO付きにできますか?」 A.「…(いい加減にせんかい! おんどりゃ!)」 ここで、まぁ、迷惑メールに登録して返信はしないのですが。

東京商工会議所からはがき

商工会議所からのはがきの内容は、『計画停電への対応と節電の徹底について』 当社は、高周波蛍光灯を使用するなど昔から節電に努めておりますが、 さらに節電に努めてまいります。現在、エアコンではなくガス暖房機運転をしております。 当社の営業には停電などの影響はありません。通常営業しております。 ヤフー検索がほぼグーグルと統合し、順位が下がると両方で下がるので、当社の順位も「ホームページ作成 東京」の順位がまた下がってきており、「ホームページ作成 世田谷」では上位にあるようですが、なかなか手がつけられません。