このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

samedi, mars 11, 2006

プロと素人のホームページ作成

 先日、うちをただのパソコン教室だと思って飛び込んできた営業マンがいましたが、こう言いました。(笑)
 「先生のホームページは、ご自分で作られたのでしょう? 素人っぽいので、すぐに分かりました。」
 完璧にケイエックスがホームページ作成業者(が本業)であることを知らずにやって来たようでした。

 この人がいうプロとは、検索エンジンで「パソコン教室」や「パソコン教室 東京」の検索結果の数十万件や数百万件のケイエックスのホームページより下位にランクされているホームページを作った方たちのことでしょうか? うち(ケイエックス)から見れば、ほとんどが逆に素人さんのページです。
 こういう人たちが作るページは、テンプレートと呼ばれる、限られたデザインで作られています。うちでも時間が無いときは使っています。→http://www.kx777.com/oubo/ こんな感じです。はっきりいって、「バカでもできる。」代物です。
 とくに素人さんにはできないところは、オリジナルCGIプログラミングをしていることです。たとえば、ケイエックスが作るメールフォームは、
 1、受け取り側のメールアドレスをページ上に表示しませんので、スパムメールを排除できます。
 2、半角カタカナが住所などに入っている場合、全角に置き換えます。
 3、メールアドレスが全角で書かれている場合、半角に置き換えます。
 4、リプライメールを送信します。
以上以外にも特徴があります。この程度の基本的なことでも素人さんが「ホームページ屋でもやるかなぁ」と始めた業者では、できていないのが実情です。ケイエックスはプログラミングのプロであり、「フェイルセーフ」はプログラムの基本だということを知っているのでできるのです。
 ホームページは情報を提供する場です。ホームページを見る目的は情報を得たいからです。ならば、すぐにトップのページでその得たい物が見つからなければ意味がありません。うちのページにごちゃついた印象を持つのは勝手ですが、これが、ほんとうのプロが作ったページの姿なのです。

 ケイエックスは、他に類のない、作成技術が世界レベルのホームページ作成業者です。
 http://www.kx777.com
http://www.kx777.net