このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mercredi, avril 11, 2007

「パソコン教室 東京」2位(ヤフー検索)

 数年間1位だった「パソコン教室 東京」、ここ数ヶ月3ページ目以降だったのが、再び1ページ目に出るようになりました。(グーグルは相変わらず1位です。)
 以前と同様に「より良いページ、サイトを上位に表示する」という姿勢が戻ってきたような、来ていないような。グーグルのはっきりした表示順位決定システムと比べると貧弱な感じです。以前のように「申込みページ」や「講座紹介のページ」ではなく、トップページが表示されるようになったのは、改善の証しなのでしょう。
 グーグルは統計学的手法でSEOが可能です。それに比べるとYahoo!はSEOスパム業者泣かせになっているようです。(笑) ケイエックスがいつも主張しているように、「よいページを上位表示するのが検索エンジンの使命である。」という自覚が少しですが感じられます。
 
 整体療術の月招庵さんですが、ヤフー検索で「整体院 渋谷」、1ページ目を維持しているようです。うちの手から離れ、ご本人がかなり書き直していますが、基本的にうちのデザインですので、よい結果を維持しているようです。MSN検索も1ページ目(たぶん1位)に出ています。
 ヤフーで「ハワイアン」で検索すると、うちの受講生のうちの買い物カゴプログラムを使っているサイトが1ページ目に出ています。数年前にほんの少しSEOの基本をお教えしただけですが、基本は、「よいサイトであろうとすれば、自然に上位に表示されるものだ。」というそれだけのことです。その当時、SEOなどという言葉はありませんでした。日本で最初にパソコン教室で「検索エンジンで上位表示させる方法」を教えたのはケイエックスだろうと思います。
 連日のようにSEO詐欺業者からメールや手紙が来ますが、うちが何位なのかも知らずに電話帳(iタウンページ)で調べて送っているようです。ほとんど詐欺ですので、ひっかからないようにね。