このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mardi, février 14, 2006

SEO、SEM対策とは

 教えてくれと言ってくる人の中には、やはり「文字の大きさが…」とか「単語の出現率が…」といった「知識」を持っている方がいます。
 では、なぜ、うまくいかないのでしょうか?
 答えは簡単、「内容がないから」ということです。
 うちのサイトは、内容があるので、非常にリピーターが多いのです。一日に何回も同じIPアドレスの方が見に来ています。サイト全体の一日の表示ページ数は数千ページになります。一人の方が見るページ数は10ページ以上です。
 相談に来る方のページを見ていると、デザイン的には悪くはありません。しかし、写真やボタンは綺麗なのですが、文字がありません。文字がないことがよいデザインだというふうに考えているWebデザイナーが多く、かつ依頼者には人気があるのです。しかし、訪問者は写真を見に来ているのではないということです。
 SEOやSEM対策は、結局、訪問者が何を求めているのかを分析することです。内容があるページを作るということです。

 ケイエックスが作成するホームページ(Webサイト)には、必ずアクセス解析が付属します。検索キーワードや訪問者がどのページを見ているのかという分析ができます。この解析から訪問者のニーズを探ることができ、訪問者が求めているサイトを成長させることができるのです。

http://www.kx777.com