このブログは、ケイエックス パソコン教室のブログです。

mercredi, mai 08, 2013

「パソコン教室 東京」で1位ではなくなった

最近、「パソコン教室 東京」で1位ではなくなっているが、なぜかOCNのホームページ(ホームページ・ビルダーの習作)が1ページ目に出ていて、結果、うちのホームページが2ページ出ている。
ホームページ・ビルダーのテンプレートはSEOには向かないというのが定説であったが、最近、IBMではなくJust Systemになってテンプレートも良くなっているようだ。

長年、2006年まで検索エンジン上では「パソコン教室」5位~3位だったし、その後も去年まで「パソコン教室 東京」で1位表示されていて、かなり有名なパソコン教室のはずなんだが、口コミサイトや2チャンネルとかではまったく書かれていない。受講者も「パソコン教室 東京」のキーワードで引いたというので、自分のパソコンでだけ出ていたってことはないようなんだが。まぁ、あそこやあそこは批判しか書かれないところなので、出てないほうがいいとは思う。
優良誤認の有料のリンク集が上に出ているのは腹立つな。

今は、別のキーワードに力を入れているので、「パソコン教室 東京」は1ページ目維持程度になっていると思われる。地域よりも商品名(サービス名)のほうが意味があるから、いいと思う。